1歳児のお風呂の入れかた

うちの子はかなり臆病で、何をするにも警戒心が強いです。

ベビースイミングに通っているのだけど、体操場でみんながあっちこっち動き回る中、私にぴったり。

5ヶ月目にしてようやく、半径2メートル以内で動き回るようになりました。笑

 

ベビースイミングに通っているけど、顔つけなどはなく、何かの拍子に顔に水がかかる程度。

1歳半くらいまでに慣らしておかないと水が怖くなるよと聞き、顔つけ練習しなくていいのかな?と思うのですが・・・。

 

お風呂でも顔に水がかかるのを嫌がるので、顔にかからないようにシャンプー流すのも気を遣っていたのですが、周りのママ友に聞くと、

「普通に頭からシャワーかけてるよ」

とのことでした。

 

私が泳げないので息子はせめて人並みに泳げて欲しいので(身勝手な願望)、このままではいかん!と思い、我が子もシャワーぶっかけ🚿することにし、チャレンジ!

 

泣いたけど、顔の水を手で拭うとすぐ泣き止み大丈夫そう🙆🙆✨

なんでも慣れだよね、きっと。

でも、シャンプーが目に入っても大丈夫なんかなあ😅

少し上向かせて練習しないとなあ。

 

 

 

 

ところで、お風呂のときどさくさに紛れてお乳飲もうとしてくるのなんとかしたいわ。笑